不用品回収のメリットとデメリットを知り、便利に活用しよう!

不用品回収でお困りの方へ

エアコンの処分で気をつけたいこととは

不用品を処分するときに気を付けたいのは、それぞれの品目によっては処分方法にルールがあることです。ごみ収集は各自治体によって決まりがありますが、そのほかにも家電リサイクル法によって規制されている4品目の家電は、リサイクル料金を支払って処分することになります。その中で特に注意が必要なのは、エアコンです。
エアコンは、先の家電リサイクル法で定められている4品目のひとつにあたるため、廃棄するにはリサイクル料を払って、家電店に処分を依頼するなどの方法をとる必要があります。エアコンの回収を引き受ける不用品回収の業者もありますが、エアコンの回収には「一般廃棄物収集運搬業」の資格が必要です。その資格がなく家庭のエアコンを回収することは、違法行為にあたります。ネットなどで業者を選ぶときは、よく見るとそれらの資格がページ内に表示されているので、要チェックです。
このように、一見何でもまとめて回収してくれる便利な不用品回収の業者を利用する際にも、利用者側が正しい知識を持っていないと、知らずに違法な業者に騙されてしまうことにもなりかねません。業者がエアコンの「無料」回収、または「買い取り」を謳っている場合は、しっかり確認することが重要です。

オススメ記事

最新情報

TOP